コテツ氏暇潰しブログ

このブログは通勤中の空いた時間、カップラーメンが出来るまで、暇すぎて自分の爪垢をまじまじと見るしかやることがない等、暇な時間にスナック感覚で閲覧できるぶろぐです。この食いしん坊め!

トイレの呼び方の話

皆さんこんにちは。
バイト先で使っている商品にかぶせる布が臭かったので「匂い布」という呼称をつけたコテツ氏です。
なんとも形容しがたい匂いを発していました。


突然ですが皆さんは「トイレに行ってくる」と人に伝えるときになんと言いますか?
僕は「ちょっとお花畑に糞ひってくる」と一見隠すと思いきやダイレクトアタックするというトリッキーな技を使っています。
今回はこの「お花畑に花摘んでくる」という言葉についてのお話です。

f:id:kotetushi:20160721164611j:image

お花畑に花摘んでくる。
これを自分の母親が言ってたら「いいからさっさとトイレに行きなさいよ」と言いたくなるこの言葉。
もしくは、心奥ゆかしい恋する乙女が「トイレに行ってくる」と言うのは恥ずかしいので隠すために使っているというイメージだと思いますが。 

ぶっちゃけもう隠語になってませんよね?

お花畑に=便所というのはもはや周知の事実。
今さらいっても「あぁ。うんこか。」とすぐに察されてしまいます。
こんなことでは恋する乙女の恋も成就しません。

今回はこの「お花畑に花摘んでくる」に代わる新たな隠語を作っていきましょう。
世代交代なのです!


1.そもそも由来は?

代えると言いましてもまずはなぜこの言葉になったのかを知る必要があります。
そこでさっそく調べたら次のような答えが出ました。

山登りに行ったら、野っ原で用を足さねばなりません。
で、しゃがんでいる姿が「花を摘んでいる」様に似ているからです。
男性の場合は「雉撃ちに行く」と言うのが一般的です。

はえーなるほど。
でも男は雉を撃つって昔の男性は立って用を足していたのでしょうか。
にしても、やっぱりちゃんとした由来というものがあったのですな。
もしこれが適当で、なにも脈絡がない文だったら新しい隠語はクロサイの睾丸を薫製にしてくる」とかで良かったのでしょうがそうは問屋が卸しません。


2.現代風に直す

そもそも由来から見ればこの言葉は山登りの時にしか使えません。
現代のティーンエイジャー女子たちの行動はよく知りませんが少なくとも野山より平地で便意に襲われる場合のが多いと思います。
そこで、2016年の渋谷でも使えるように改変していきます。

【小銭拾ってくる】
まず頭のなかに出てきたのはこれでした。
小銭を拾ってる格好と用を足している格好はとても良く似ています。
小銭を拾うのは街中等が多いと思われるので平地での活用問題も解決です。
ですが問題がひとつあります。
デート中の彼氏に
『こいつデート中にわざわざ小銭拾いにいくの?落ちてるのを拾うならまだわかるけどわざわざ探すの?なにこいつ』
と、銭ゲバというイメージを植え付けてしまう可能性があります。

【ちょっと両国行ってくる】
相撲のハッケヨイの姿勢
腰を落として前屈みになる姿勢は用を足す姿勢に似てないにしても系統は同じだと思うのです。
さらに気前の良い彼氏なら両国までの運賃もだしてくれて一石二鳥といったわけです。
ですがデートをする度に両国へ向かう彼女の事を彼氏は大変不思議に思うでしょう。

【ちょっとカレーを捻出してくる】
上記二つは糞をしている体勢から表現してましたが今度は出てくるモノに着目してみました。 
一言で言うと最低ですね。
確かに幼少期のころカレーをそうやって呼んでたのは事実。
だからといって彼氏とのデートで言っちゃいかんでしょ。
出すじゃなくて捻出、捻り出すという表現を使っているのでお腹がユルい訳ではないということをアピール出来ますがだからなんだってんでしょうかね。

【宇宙】
さぁここまで姿勢とモノから表現してきたわけですが次は感情から表現したいと思います。
ギリギリまで我慢してトイレに駆け込み噴出したときの快感と来たらそれはもう宇宙へ召されるようなもの。
そこからちなんで宇宙と名付けました。
だけどいきなり彼女が「宇宙!宇宙!」と叫びだしたらなんかの新興宗教に騙されたんじゃ!?と心配になると思います。


3.実践

さぁ、いくつかの案が出たところでじっさいに使ってみようと思います。
今回は学校のお友だちである島さんに唐突に上の言葉を投げ掛けてみようと思います。
隠語なので相手が理解できたらおしまいです。


【小銭拾ってくる】
僕「島さん」
島「ん?」
僕「小銭拾ってくる」
島「え?」
僕「小銭拾ってくる」
島「というと?自販機の下とか?」

良いですね。見事に隠れています。
これなら恥ずかしくはないんじゃないでしょうか。

【ちょっと両国いってくる】
僕「島さん」
島「ん?」
僕「ちょっと両国行ってくる」
島「いまから?」
僕「まぁ、そうですね」
島「はぁ?」

これも成功。見事にトイレにいくという事実を隠せています。

【宇宙】
カレーからやると察されてしまうと思ったので順番を変えました。
僕「島さん」
島「ん?」
僕「宇宙」
島「府中?」
僕「宇宙」
島「宇宙?んー?両国、宇宙、小銭拾ってくる?全くわかんないんだけど」

またまた成功です。まぁそらそーですわな。
宇宙っていっただけで「あ、こいつうんこいしたいんだ」と察せるやつはぶっちゃけ不気味です。

【カレー捻出してくる】
さて、最後はこの問題作。
しみチョコスナックを食べてる島さんにこの言葉を投げ掛けるのは気が引けますがこれも悩める少女達のため。
多少の犠牲はといません。

僕「島さん」
島「ん?」
僕「カレーを捻出してくる」
島「は?カレーを?というと?」
僕「いやだからカレーを捻出してくる」
島「下で?(下の階に食べ物の自販機がある)」
僕「いや、この階で」
島「??」

以外とクリアしました。
さすがにばれると思いましたがいけました。



全国の少女達、いかがだったでしょうか?
この四つを使って彼氏とのデートを充実させましょう。
僕はいままで通り「お花畑に糞ひってくる」と言います。