コテツ氏暇潰しブログ

このブログは通勤中の空いた時間、カップラーメンが出来るまで、暇すぎて自分の爪垢をまじまじと見るしかやることがない等、暇な時間にスナック感覚で閲覧できるぶろぐです。この食いしん坊め!

【調査】通勤ラッシュピーク時の新宿駅の個室トイレに入れる確率は?

どうもこんにちは、コテツ氏です。
皆さんは朝通勤、通学中に唐突な便意もしくは腹痛に襲われた経験はありますか?
僕自身はほとんどないのですが高校時代の友達に毎朝お腹がユルくなる人がいました。

満員の車内…迫る時間…あらゆる要素がさらに貴方の腹部を圧迫します。
何とか苦しみに耐えてやっとの思いで駅に着く…
…どこもあいてなぁぁぁぁぁぁぁい!!!
という凄惨な事件が日々起きていると思うと心苦しいです。

そこでコテツ氏が通勤ラッシュピーク時の新宿駅に赴き個室トイレが空いてる確率を調べてきました!
世界からひとつでも便失禁が無くなることを祈って…

調査方法

調査方法は以下の通りです。
・調査時間は8:00~8:30までの30分間。
・男性便所のみの調査。
新宿駅構内のみのトイレを調査。
・私鉄、地下鉄などのJR以外の会社は対象外。あくまでJR東日本新宿駅構内のトイレ状況。
・多機能トイレは対象外。



f:id:kotetushi:20160722090210j:image
7:50過ぎ。
既に通勤ラッシュが始まりかけています。
8時を過ぎると更にキツくなるので新宿駅は恐ろしい。


f:id:kotetushi:20160722090522j:image
さて、8時になったので早速調査を開始しましょう。
調査結果は個室数、使用者数、待ち人数、うんこ待ち時間、混雑率を出します。
混雑率は利用者(使用者数+待ち人数)/個室数で、うんこ待ち時間は日本人のトイレ平均時間である5分×待ち人数で算出します。

1.【5番線6番線ホームのトイレ】


f:id:kotetushi:20160722090704j:image
新宿駅(JR)で唯一ホームにあるトイレ
成田エクスプレスの発着ホームなので外国人の方がとても多いです。
規模は小さいですがホームの位置から通勤ラッシュの影響は受けにくいと思われます。
調査結果
個室数:1  使用数:0  待ち:0  便待ち:0分  混雑率:0%
やはり空いていました。
ホーム上のトイレのため個室は一つしかありませんが空いてる確率は高めだと思われます。
しかも最近改装工事をしたのでとても綺麗です。

2.【甲州街道改札付近のトイレ】


f:id:kotetushi:20160722091358j:image
甲州街道改札、新南改札、ミライナタワー改札のコンコース上にあるトイレ。
位置的に埼京線湘南新宿ライン以外の電車に乗車するのが不便でお馴染みのこのコンコース。
調査結果
個室数:8  使用数:8  待ち:6  便待ち:30分  混雑率:175%  
めちゃめちゃ混んでました。
便待ち30分なんて耐えられるわけありません。
すぐそこにトイレがある!と思っても期待しないほうが良いでしょう。

3.【3番線4番線付近の中央化粧室】


f:id:kotetushi:20160722094655j:image
乗車率がえげつないことでお馴染みの埼京線ホームそばにあるトイレ。
埼京線が到着すると人でごったがえす広場です。
調査結果
個室数:5  使用数:5  待ち:4  便待ち:20分  混雑率:180%
入った瞬間に列が見えました。
列の先には満室の個室トイレ群が。
やはり飛び込みで用を足すのは難しいようです。

4.【7番線8番線付近のアルプス化粧室】


f:id:kotetushi:20160722100050j:image
ピーク時は2分に1本の間隔で来る中央線快速電車のホーム付近にあるトイレ。
中央化粧室の近くにあります。
調査結果
個室数:5 使用数:5 待ち:4 便待ち:20分 混雑率:180%
中央化粧室と同じ結果でした。
待ちもいたので満足にトイレをするには時間がかかります。

まとめ

新宿駅構内の個室数:19
空いている確率:5%
トイレにいくなら5,6番線ホームのトイレをつかえ!

という結論が出ました。
ラッシュの時間帯に個室のトイレを使いたい人は5,6番線に行けばよいのです!
まぁ他の番線からのアクセスがめんどくさいですが漏らすのかはましでしょう。

このデータを元に各々人間の尊厳を守り通してください。ぶりぶり。